読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来る日も来る日も

好きなことを好きと言ってみたくなった。

#お前らジャニーズの最初の推し誰だよ を集計してみた

鉄は熱いうちに打てと口の中で繰り返しながら、「#お前らジャニーズの最初の推し誰だよ」タグの集計しました。全然もう熱くねえよ。しらけるわ〜〜。


でも結構頑張ったので、ブログあげさせてください!!!読まなくてもいいから!!自己満だから!!!
あと、集計の途中で用事があって抜けたら、twitter検索エンジンだと全件ひっかからなくなってたし、ちょっと数が多すぎて心が折れたので、6/1 10:56〜17:38という中途半端な時間のみとなりました。また、何人も挙げている方は、最初にハマったと明記している一人か、そこに挙げられている全員をカウントしています。グループ名のみを書かれている方は残念ながら今回はカウントしていません。
 
よって、集計をお伝えする前に、次のようなデータの偏りがあることか考えられることを書いておきます。
・お仕事をされている方の多くはTwitterできない時間だと思うので、おそらく学生と主婦の方が多いと思います。
・あとで検索をかけたらタグが正しく使えず、ヒットしていない方も結構いらしたので、ある程度ネットに精通している方が多いかもしれません。
・このようなタグは好みが別れるところでもあるので、タグに肯定的な方のデータが多いことが想定されます。
・書き終わってから気づいたんですけど、私の知る範囲でしかコメントできないので、1997年度生まれの戯言です。主観でしかないので許してください。またすべてのコメントは愛でしかないので、何らかを損なう意図はありません。
・また、今回の集計の意図は、優劣をつけることではなく、個人的な興味でなされたものであることをご理解ください。この順位が高いから人気、低いから人気がない、といった類のものではありません。
以上のことを踏まえて、以下のデータをご覧くださいませ。
 
 
 
・1位 櫻井翔 125人
まぁそうだよね!!納得。
小学生の頃、「嵐で誰派??」という議題は常にあったわけですが、翔くん派が一番多かったのを、身を以て感じておりました。
バーーッとタグに目を通した時に、「山田太郎ものがたり」(2007)から、という方を散見しました。やまたろは再放送も多かったし、納得の出自(?)ですね。
当時の(小学生の)雰囲気としては、「花より男子」(2005.2007.2009)が、見てない人いないんじゃないかレベルで流行り、嵐がガーーッてきたものの、松潤は道明寺の俺様イメージがあまりに強くついてしまって、「性格悪そう」という風評被害を被って、その層がやまたろの翔くんに流れたのかな、と個人的には感じました。(松潤さんのコレに関しては風評被害すぎて当時の小学生を代表して謝罪したい)
その点やまたろの翔くんはなかなかに爽やかだったし、好きって言いやすかったんじゃないかと思います。
あとは、ドラマだけでなく、当時の「嵐の宿題くん」「ひみつの嵐ちゃん」「VS嵐(まだ昼にやってた!!!!)」で仕切ってたこともポイント高かったんじゃないかと思います。しゃべる回数が多ければ、覚えやすいし。インテリ翔くんのリアルモテ感たるや。
 
・2位 松本潤 94人
こちらも嵐。
どっからどう考えても花男きっかけだと思ってたんですが、「ごくせん」出の方も結構見かけました。
花男は社会現象だったので、説明はいらないかと。いつだかの少クラプレミアムで潤くんが花男を嵐の転機の一つに挙げてましたが、本当にその通りだと思います。
あの頃の世界は道明寺司を中心に回っていた……。
あと、本当に個人的な話で申し訳ないんですが、ニノ担の母は「最近の柔らかい雰囲気の潤くん好き!!!!担降りしそう!!」と叫んでおります。確かにここ二、三年かな、潤くんの棘みたいなものが柔らかくなった感じがします。輪郭がが黒くて削り取るような線から、茶色でふわっと触れるような線に変わった感じ。わかりにくい。個人的にはトゲトゲしい2000年代前半の潤くんも好きなんですけど、今はいい感じに年を重ねてる感じがして、潤くんはきっと大人になるんだろうなと思います。
 
・3位 二宮和也 65人
またまた嵐。ベスト3全て嵐。嵐はやっぱ強いなぁ。
こちらはいつからか明記している方をあんまり見なかったので、よくわかりませんが、きっと「山田太郎ものがたり」あたりなんだと思います。(適当)あのドラマの主題歌だった「Happiness」が未だに嵐の代表曲として扱われるように、あの頃のまだ青い爽やかさが嵐の大きな強みなんじゃないかと思うし、それを引っ張り出したのはあの陰鬱とした二宮さん(偏見)なのかもしれません。
あと、ニノは身近な感じがちょっとだけする。いるわけないんだけど、わかってるんだけど、隣のアパートでフリーターしてるゲーマー感。
ところがどっこい、ジャニーズで唯一のハリウッド俳優であり、演技力が高く評価されている、だけではなくて、一人でもファンが心配せずともバラエティにガンガン出られるというトーク力。出来杉くんかよ。
そして、ニノは、客観的なアイドルだと思います。すごく。
彼の語るアイドル像は、ハッと胸をつく。
二宮さんが「アイドル」という仕事に真剣に取り組み、それゆえに愛される。
こんなにシンプルなことないんじゃないかなと思う。
こんなにべた褒めする予定なかったのに……。
 
・4位 大野智 50人
また嵐かよ!!!と言わないでください。今のSNS世代の声を真剣に受け止めてください……。
大ちゃんの新規ホイホイの原因を考えてみると、「魔王」とかが時期的には合ってるのかなぁとか思いつつ、ちょっと違うような気もする。
ファンはタレントに似ると言われますが、大ちゃんファンにはそのタイプが多いようなイメージがあります。一風変わった芸術家肌、とでも言いましょうか、少なくとも2008年の小学生にはそんな大ちゃんファンが多かったよ。
だから、このドラマではまった!!というよりは、嵐の番組なんかを見てて、なんとなく目に留まって、というはまり方なんじゃないかなと思います。イメージ。あくまでイメージ。
大ちゃんは歌もダンスもうまいし、それでいて話を聞いていないおとぼけさんなところのギャップがアイドル感あってたまんないです。
決して自己主張が強い方ではない、だからこそ今の時代と融合できる嵐の形態を形作ったのは、もしかするとリーダーである大野くんなのかもしれません。
 
・4位 亀梨和也 50人
大野くんと同率4位でございます。初の嵐以外でのランクイン。
やっぱり「ごくせん2」と「野ブタ。をプロデュース」の力は強かったのかなと思います。
KAT-TUNはそれ自体が社会現象みたいなところがあったし、特に亀梨・赤西はズバ抜けた人気を誇ったイメージがあります。2005年頭に「ごくせん2」夏は「金田一少年の事件簿」、ツアー、秋に「野ブタ。をプロデュース」。年を明けて2006年ミリオンセラーでデビュー、夏には月9に24HTV、秋にはやっぱりまたドラマ。こんな新人いる?!?!やっぱりKAT-TUNは社会現象であり、これ以上完成されてデビューするグループはなかなかないんじゃないかなと思います。
当時はものすごく悪いイメージで使われた「ごく出は永遠の新規」という言葉も、今ではその社会現象性を象徴する言葉となっていると思います。
「修二派?彰派?」「隼人派?竜派?」というのも再放送の度に議題にあがっていたように思います。ごくせんが2度と再放送されないことに関しては一生恨むよ赤西くん。
あと個人的には、「ごく出」の中で赤西くんより亀梨くんが上位にランクインしたのは、当時赤西くんに落ちた人より、亀梨くんに落ちた人の方がジャニオタ長続きしているんじゃないかなと思います。なんというか、赤西くんはジャニーズらしくないから好きだった人が、相当数いる気がする。そもそも赤西くんもうジャニーズじゃないしね。
 
・6位 山田涼介 44人
お姉さん目を逸らさなーい!!!若い子の声を聞くーー!!いやはや若い。山田くんが最初の推しっていう人がもうたくさんいるんですね。
というわけで山田涼介くん、平成生まれで初のランクインです。さすが。さすがのセンター。
と、言いながらもHey!Say!JUMP!って2007デビューだから、KAT-TUNと1年しか変わらないんですよね。それでもあれだけちっこかった山田くんがこんなに多くの姉様方を落としてきたということに驚きを隠せません……。
チラチラと見ていたところ、「探偵学園Q」あたりが出身の人が多かった気がします。私の友人もそこから山田くんにはまった人が数人……。(どちらかというと)ショタに属していた山田くんが、いつの間にかあんなに綺麗な男の人になっていたわけですが、そのどちらもがアイドルとして際立っているからこそ、人の目を惹くのだと思います。
ごめん私友人(山田担)からの又聞きでしか山田くんのこと知らないんだ……。スク革の山田くん面白いし見せてもらったDVDくそほどかっこよかったし、ちゃんと勉強してみたいです!!
 
・7位 相葉雅紀 32人
これで嵐コンプリーート!!!何を隠そう、小学生で流行った「嵐で誰が好き」論争で、私は相葉ちゃん推しでした!!!!背高くて笑顔がキュート!!!リア恋以外の何者でもない!!!!!!
相葉ちゃんだと、何が新規ホイホイだったかな〜と考えてみたんですが……個人的にはバーテンダーマイガールも可愛らしくて好きだったんですけど、確かゴールデンじゃなかったのよね。
こちらも大ちゃん同様、みんな同じ出自ではなく、嵐の番組や志村どうぶつ園での天然の可愛らしさや、歌番組での長い手足を活かしたダンスなんかにやられた人が多かったんじゃないかと思います。
あの日、「『トップになりたい』っていう夢、絶対に叶えようね」という名言を生み出した相葉ちゃんの素直で綺麗な涙が、今の嵐に生きているように思えてなりません。エモい。
 
・8位 山下智久 31人
美形の代名詞こと山Pです。
ジュニアの頃から「4tops」とかで圧倒的な人気を集めた山P。先ほど亀梨くんで触れた「修二と彰」で謎の友情出演、その後に「クロサギ」でソロデビューを果たし、ソロとしては異例の売り上げを生みました。月9ドラマ「ブザービート」はめちゃめちゃ流行ったし、ジャニーズの王道イケメン街道を歩んだ人でもあります。NEWSにいた頃は不動のセンターとして君臨し、ソロになってからもその顔面の美しさは変わりません……。
個人的に、時代のイケメンを一人選ぶとしたら、この人なんではないかなと思います。
しっかし、小さい頃の天使な山Pが、何も変わらず美しいままいつの間にかもう30過ぎてるなんて……。
 
・9位 赤西仁 27人
この人に関しては何を書いても怒られそうですが……。
でも、「ごくせん2」「anego」で亀梨くんと人気を二分し、今のKAT-TUNを作り上げたという面では、やっぱりズバ抜けていたということに間違いはないと思います。
よくバラエティなんかで「怒られてた人が抜けていった」って現メンバーが暴露(?)してますが、それが業界の不評を買ったにしろ、世間で、「不良」というイメージの一風変わったアイドルの地位を確立できたのは確かで、そこは評価してもいいのではないかなぁと個人的には思います。
あと、先日サークルの先輩(男)と話していた時に、KAT-TUNの話になって(何してるんだ私)、「男でも赤西は好きって言いやすかった」と言っていました。「やっぱりアイドルはかわいい男のイメージがあるけど、赤西はかっこいい感じがしたから」とのことです。車エビのことをカーシュリンプって言っちゃうあたりすごいかわいい人だったと思うんですけど、世間のイメージ的には「かっこいい」が勝って、そこで新たなファン層を呼び込むのに成功したのかなと思います。
 
・10位 香取慎吾 26人
無駄に「わかる〜〜」って言いながら集計してました。香取さんに関しては、(世代的に)担当としてというよりも、テレビの初恋の人って感じ。幼稚園児の言う「やさしい人が好き〜」ってやつだ。香取さんが幼稚園児の言うようなタイプの人かどうかはともかく、慎吾ママ含め、笑顔が可愛くて小さい子でも親しみを持てるのかなと思います。なんてったって、天下のSMAPだしね!!幼稚園児が最初に覚えるジャニーズソングって、「世界に一つだけの花」か「WAになっておどろう」かの2択じゃね??え??世代??
 
以下、数だけ示しておきます。
11位 堂本光一 25人
 
12位 木村拓哉 22人
 
13位 堂本剛 18人
 
 
 
19位 錦戸亮 知念侑李 12人
 
21位 増田貴久 11人
 
 
27位 大倉忠義 9人
 
28位 手越祐也 8人
 
 
35位 稲垣吾郎 井ノ原快彦 安田章大 田中聖 中島裕翔 中島健人 中山優馬 6人
 
 
 
52位 城島茂 草野博紀 小山慶一郎 伊野尾慧 高木雄也 横尾渉 菊池風磨 大阪俊介 風間くん 3人
 
 
 
 
正直知らない人もいた!!!勉強不足!!!!そして最後の方ガス切れしました!!!順位のミスや誤字があったらおしらせくださいませ……。
 
スズキアイコ
2016年6月7日
 
*追記:堂本光一さん、八乙女光さん、宮田俊哉を入れ忘れていたので追加しました。また諸星和己さんの数値が間違っていたので修正しました。